しろたんと一緒に健康ブログ

しろたんと一緒に健康になることを目指していきます!

ペクチンたっぷり❣の手作りシナモンアップルパイ🍎で疲労回復、便秘改善❣

YO!YO!アップルパイだYO!

シナモンアップルパイが焼きあがった

しろたんず「わーい」

ピンクの薔薇を花屋で買いました。綺麗でしょ

 

f:id:blueocean00:20240922224347j:image

 

 

こんばんは、しろたん大好き夫のしろ夫です❣

 

 

 

 

ふぁ~眠い

ネットフリックスで話題の「極悪女王」にハマってしまい見ていたらこんな時間の更新になってしまいました。明日仕事だというのに・・・気を取り直して

 

今回はシナモンたっぷりのアップルパイを作ってみました。

 

仕事帰りに奥さんと四苦八苦してようやく出来ました❣

 

アップルパイは以前にも作ったことがあるのですが、やり方を忘れており

調べながら作るのが大変でした

 

フルーツを使ったデザートはこちらもオススメ↓↓

 

 

sirotan-to-kenkou.com

sirotan-to-kenkou.com

 

 

 

それでは健康効果から

 

⭐️アップルパイの健康効果

りんごにはクエン酸やリンゴ酸が豊富に含まれており

体内にある乳酸などの疲労物質を取り除いてくれるため、疲労回復効果、リフレッシュ効果があります。

また、ペクチンと呼ばれる水溶性食物繊維が腸内の善玉菌を増やして免疫力を高めてくれるため、がん予防に効果があります。ペクチンは便秘のときは、水分のなくなった便をやわらかくして排便をうながし、下痢のときは、ゼリー状の膜になって腸壁を守るという体に合わせて対応してくれる凄い物質だそうです❣

ペクチンには動脈硬化予防やコレステロールの上昇を抑える働きもしてくれるので積極的に摂っていきたいですね。

 

⭐️シナモンの健康効果

シナモンは、料理やお菓子作りなどによく使われる、身近なスパイスですが

しろ夫はシナモン大好きなんですよね、なんとも言えない風味と味が癖になります。

シナモンは漢方薬では、「桂皮」として使われており、薬のような効果があります。

生薬であり、主に体を温めてくれたり、血流の流れを良くしてくれます。

また、プロアントシアニジンというポリフェノールが含まれており、抗酸化作用で脳や肌の老化を防いでくれます。

ただし、シナモンを摂りすぎると肝臓によくないらしいので、摂りすぎには注意しましょう!

 

⭐️アップルパイの歴史

恒例の歴史についても調べました。

 

 

現在では、主にアメリカの国民的スイーツとして知られるアップルパイですが、もともとのルーツはアメリカではなく、イギリスなのだそうです。諸説ありますが、14世紀ごろに記されたアップルパイ最古のレシピがイギリスに残されていたことから、イギリスで誕生したのではないかと考えられています。

ちなみに、当時は砂糖の入手が困難だったことから砂糖は使わず、りんごのほかにいちじくやレーズン、洋ナシといったフルーツが入った、具だくさんのケーキだったのだそうです。

その後、アップルパイはオランダやフランス、イタリア、ドイツなどヨーロッパ各国へ広まったあと、海を渡ってアメリカへと伝わっていきます。アメリカ開拓時代、りんごが栽培されはじめたのをきっかけに、アメリカ各地で親しまれるようになったのだそうです。

 

www.kurashiru.com

クラシルより引用

 

しろ夫もアップルパイはアメリカのイメージがありますが、発症はイギリスだったんですね。最古のレシピが14世紀と古い!

 

 

それでは、作っていきましょう❣

 

材料はりんご🍎、冷凍パイシート、卵1個

粉のシナモン、バターです。

f:id:blueocean00:20240923011409j:image

 

 

 

 

まずりんごを切っていきます

f:id:blueocean00:20240923011453j:image

 

 

 

8等分

f:id:blueocean00:20240923011521j:image

 

 

 

さらに細かく刻むよ

f:id:blueocean00:20240923011552j:image

 

 

 

バターを熱して

f:id:blueocean00:20240923011621j:image

 

 

 

溶けたら

f:id:blueocean00:20240923011652j:image

 

 

 

刻んだりんごと砂糖大さじ2を投入

茶色い砂糖でシナモンじゃないよ

f:id:blueocean00:20240923011707j:image

 

 

 

ある程度柔らかくなるまで炒めます

f:id:blueocean00:20240923011753j:image

 

 

 

 

炒めたらシナモンを投入

f:id:blueocean00:20240923011939j:image

 

 

 

 

りんごは完成

f:id:blueocean00:20240923012017j:image

 

 

 

 

冷凍パイシートを切ります

2枚重ねて、まず半分に

f:id:blueocean00:20240923012048j:image

 

 

 

 

4等分

f:id:blueocean00:20240923012123j:image

 

 

 

 

完了

f:id:blueocean00:20240923012207j:image

 

 

 

 

8枚シートができたので

全部フォークで穴を開けていきます

ダンプ松本のフォーク攻撃❣ ダダダダダダダッ

f:id:blueocean00:20240923012238j:image

 

 

 

 

完了

f:id:blueocean00:20240923012342j:image

 

 

 

 

またシートを8等分し、横に切り込みを入れます。これはアップルパイの蓋になります。

f:id:blueocean00:20240923012406j:image

 

 

 

完了

f:id:blueocean00:20240923012524j:image

 

 

 

 

炒めたりんごを底用のシートに乗せていきます。

f:id:blueocean00:20240923012549j:image

 

 

 

これくらいかな

f:id:blueocean00:20240923012639j:image

 

 

 

蓋を被せて〜

しろたん邪魔しないで~

f:id:blueocean00:20240923012707j:image

 

 

 

被せたら

f:id:blueocean00:20240923012745j:image

 

 

 

 

フォークで周りを閉じていきます

f:id:blueocean00:20240923012809j:image

 

 

 

卵の白身を取り除いた物を混ぜます

月みたいで綺麗だYO❗️

f:id:blueocean00:20240923012840j:image

 

 

 

 

ハケがないのでスプーンで塗る

f:id:blueocean00:20240923012954j:image

 

 

 

 

クッキングシートを用意して

f:id:blueocean00:20240923013039j:image

 

 

 

乗せていく

この時点でパイシートがかなり溶けかかっていたので移動するのに苦労しました😰

f:id:blueocean00:20240923013109j:image

 

 

 

はいOK

・・・ん❓ 

あ、あれこれ大丈夫かな❓

形崩れてない❓

しろたん「大丈夫〜❣️胃に入れば一緒だよ〜」

慰めてくれました

f:id:blueocean00:20240923013213j:image

 

 

オーブンで焼いていきます

レシピでは210℃で5分

190℃で12分ほどでした。

f:id:blueocean00:20240923013405j:image

 

 

 

5分後、190℃で12分

f:id:blueocean00:20240923013502j:image

 

 

 

焼き上がりました、しっかり色が着いています。

f:id:blueocean00:20240923013608j:image

 

 

 

焼き上がるとわりといい感じ❣️

f:id:blueocean00:20240923013645j:image

 

 

 

みんなで記念撮影

f:id:blueocean00:20240923013734j:image

 

 

 

今日は常夏たんにあげるよ

わーい

f:id:blueocean00:20240923013803j:image

 

 

 

常夏しろたん「もぐもぐもぐ…」

f:id:blueocean00:20240923013831j:image

 

 

 

 

常夏しろたん「シナモンの香りとりんごの甘みが絶妙だYO!」

 

 

美味しくてしろ夫も奥さんもパクパクパク~って食べちゃいました。

ちょっと作業が大変ですが、気が向いたら作ってみて下さい

 

 

 

 

 

 

 

またね~

 

 

 パンしろの宣伝


 

 

 

 

 

よかったらブックマーク、読者登録お願いします❣

 

 

 

 


↓↓ランキング参加中!よかったら押してね!

 

 

 

しろたん好きのグループ作りました❣ 一緒にしろたんを愛でていきたいです

元々しろたんが好きな方、このブログでしろたんを好きになってくれた方

気軽に参加してください❣

 

 

 

ブログ村にも参加しています❣

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村