しろたんと一緒に健康ブログ

しろたんと一緒に健康になることを目指していきます!

屋台の味を再現⁉️タウリン配合❣イカたっぷりのイカ焼きそばで視力回復❣

今夜はしろたん屋台でイカ焼きそばを堪能❣️

 

 

f:id:blueocean00:20240924210829j:image

 

こんばんは

 

しろたん大好き夫のしろ夫です❣️

 

ブログを書いてる途中で寝落ちしてしまい

こんな時間の更新で申し訳ありません笑

 

先日、デパートのガチャガチャコーナーで面白い物を見つけました。

 

気になってやってみたら一番欲しいものが出てきました。

 

それがこちらです!

 

f:id:blueocean00:20240924213247j:image

 

 

じゃーん焼きそば屋台のミニチュア❣ 小っちゃくて可愛い❣

 

屋台はたこ焼きやクレープなど色々ありましたがやっぱり屋台と言えば焼きそばだよねって感じがするので一発で出てきて嬉しかったです。

 

サイズはこんな感じ

f:id:blueocean00:20240924213449j:image

 

 

 

裏にスイッチが付いていて

f:id:blueocean00:20240924213502j:image

 

 

 

入れるとなんと光ります❣️

f:id:blueocean00:20240924213530j:image

 

手が込んだギミックですね

明かりもオレンジ色でノスタルジーを感じます❣️ 

 

 

YO!YO!YO!しろたん屋台だ

寄っていきなYO!美味しい焼きそば食べていきなYO!

そんな感じイエイ❣️

f:id:blueocean00:20240924213730j:image

 

新しいおもちゃにテンション上がって

パンしろたんがラップを披露してくれました💗

可愛い❣

 

ということで焼きそばが食べたくなったので今回のネタは焼きそばにしました。

 

ただの焼きそばでは面白くないので

何か普段とは違うものを入れたいと思い

今回はイカ焼きそばを作ってみました。  

 

屋台シリーズはこちらもオススメ

sirotan-to-kenkou.com

 

sirotan-to-kenkou.com

 

 

⭐️イカの健康効果

イカにはコレステロールを減らすタウリンが含まれています。

タウリンは心臓や肝臓の機能を高めたり、視力回復、中性脂肪を減らすなどの効果があると言われています。

万能ですね!よくイカをつまみにお酒を飲む方がいますが肝機能を高めるので組み合わせがいいんですね。

また、イカにはビタミンEも豊富で、何がいいかというと

おなじみの抗酸化作用❣

疲れをとったり、老化予防、血管を若くしたり、とにかく健康にいいです❣

イカってあんまり料理に使うことがないので焼きそばに入れるのはオススメです。

注意点としてはプリン体が多いため、食べ過ぎると痛風になるそうです。

お酒と相性がいいと言いましたが食べすぎはダメですね・・・

 

⭐️焼きそばの歴史

歴史も・・・

 

焼きそばは、中華麺(めん)を肉や魚介類、野菜などと一緒に炒(いた)めたものや、焼いた中華麺に具材をあんとしてかけたもので、その起源は中国の「炒麺(チャオメン)※」だといわれているよ。

焼きそばが日本で誕生したのは、終戦直後の1950年頃だといわれているよ。炒麺の味付けは塩、しょう油味が中心で、日本でも最初はそのような味付けだったよ。当時は小麦粉などが高価なためになかなか手に入らなかったのでキャベツを使って量を増やしていたそうだよ。その結果、味が薄くなった分、味の濃いソースで補(おぎな)うようになったんだって。今では、焼きそばといえばソース味を思い浮かべるひとが多いのではないかな。このソース味の焼きそばや、麺を揚げる堅(かた)焼きそばは、日本で独自の工夫がされたものなんだよ。

ソース味の焼きそばは、最初は駄菓子屋(だがしや)で売られ、子供たちのおやつがわりとして食べられていたよ。食べる物が少なかった時代で、安くてお腹が満たされる焼きそばは好評だったんだって。その後は家庭でも主食として食べられるようになり、焼きそばを扱う飲食店も増えてきたよ。

 

www.glico.com

グリコHPより引用

 

焼きそばって最初は駄菓子屋で売られていたんですね❣

最初は醤油味がキャベツを使って味が薄くなったからソースになったのも

なるほど!って思えました。食べ物のルーツって面白いですね。

 

 

まず材料から

焼きそばの麺、カット野菜(もやし、キャベツ、人参、ネギ)、焼いてるイカ

イカは冷凍のものを使おうと思ったんですが売ってなかったので焼きイカを使いました。

f:id:blueocean00:20240924215233j:image

 

 

 

 

フライパンに油をひいて

f:id:blueocean00:20240924215434j:image

 

 

 

 

野菜を炒めていきます

f:id:blueocean00:20240924215525j:image

 

 

 

 

次にイカ

取り出して

f:id:blueocean00:20240924215600j:image

 

 

 

 

食べやすいように細かく刻んでいきます

f:id:blueocean00:20240924215632j:image

 

 

 

イカをフライパンに入れ炒めます

f:id:blueocean00:20240924222629j:image

 

 

 

 

塩とコショウで味付け

f:id:blueocean00:20240925030421j:image

 

 

 

 

ある程度炒めたら

f:id:blueocean00:20240925030510j:image

 

 

 

 

麺を入れてほぐします

f:id:blueocean00:20240925030550j:image

 

 

 

コップ半分くらいの水を投入

f:id:blueocean00:20240925030633j:image

 

 

 

 

炒めて水気が抜けてきたら

f:id:blueocean00:20240925030723j:image

 

 

 

 

ソースを入れていきます

しろ夫はあんまり添加物が入ってないので

ブルドッグの中濃ソースを使っています

ブルドッグ中農ソースはこちらから(スーパーで買えるけど笑)

https://amzn.to/4dkkV9y

f:id:blueocean00:20240925030754j:image

 

 

 

 

ソースを絡めたら

f:id:blueocean00:20240925030909j:image

 

 

 

 

盛り付けて完成❗️

屋台がペカ〜

おいしそう

(今思ったら青のりを忘れてたな)

f:id:blueocean00:20240925030941j:image

 

 

 

完成だYO❗️

f:id:blueocean00:20240925031029j:image

 

 

 

 

今日は白熊たんの番だよ

イカを乗せてはいあーん

f:id:blueocean00:20240925031106j:image

 

 

 

 

しろくま「もぐもぐもぐ…」

f:id:blueocean00:20240925031146j:image

 

 

 

しろくまイカが香ばしくて屋台の味だね~」

 

 

いつも豚肉を入れたり、野菜だけで焼きそばを作ったりしていたので

イカを入れると新鮮でした。屋台の焼きそばってあんまりイカ入ってないですけど

イカ焼きが売ってるから屋台周辺の臭いって結構イカなんですよね

作り終わった後、部屋が屋台の臭いになるので注意してください(笑)

味はとっても美味しかったですよ~❣

 

 

それでは

 

 

 

 

またね~👋

 

 

よかったらブックマーク、読者登録お願いします❣

 

 

 

 


↓↓ランキング参加中!よかったら押してね!

 

 

 

しろたん好きのグループ作りました❣ 一緒にしろたんを愛でていきたいです

元々しろたんが好きな方、このブログでしろたんを好きになってくれた方

気軽に参加してください❣

 

 

ブログ村にも参加しています❣よかったらポチっとお願いします❣

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村  

  にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村