しろたんと一緒に健康ブログ

しろたんと一緒に健康になることを目指していきます!

たっぷり生姜効果でスタミナアップ❣簡単美味しい豚の生姜焼きを作りました❣

YO!YO!生姜焼きだYO!

 

f:id:blueocean00:20240906205605j:image

 

らいおんたんファンの皆様ごめんなさい

ドーナッツしろたんにハマっている為、今日もらいおんたんは出ません

らいおんは次回に登場します❣

 

ドーナッツしろたんが気になる方はこちら 

画像に出てるのは実はパンしろたんなので気をつけてください❗️別にドーナッツしろたんがいます。ピンクのやつ


 

 

 

こんばんは

 

しろたん大好き夫のしろ夫です❣️

 

 

 

また例によって疲れが取れるスタミナ料理です❣

今回は、豚の生姜焼きを作りました。

手順は、すごく簡単です。簡単ですが、生姜たっぷりでとても元気が出ます

 

⭐️豚の生姜焼きの健康効果

まず豚肉にはビタミンB1が含まれており

疲労回復に効果があります。

さらに、生姜に含まれるショウガオール・ジンゲロールは身体を温めて胃腸の調子を整えます

このビタミンB1とショウガオール・ジンゲロールの相乗効果で疲れを取り除き、体を元気にしてくれます❣️

 

⭐️生姜焼きの歴史

豚肉の獣臭さを抑えるために生姜が利用されたことから生まれたと考えられている 

商業的に生姜焼きを広めた例は、東京銀座の居酒屋「銭形」が昭和20年代に、出前注文に対応しやすい素早く大量に作れる肉料理として開発されたものが起源と見なされている。鉄板焼き店「紅花」で修行した主人による調理法では、切り落としの細切れ肉を使用し、タレにはショウガ・醤油みりん日本酒のほかタマネギを用いていた[6]。その成功以後、仕出し弁当のおかずや食堂などから次第に、生姜焼きは外食のメニューとして認められていった。

 

Wikipediaより引用

 

生姜をつけて焼くのは豚肉の臭さを取るためなんですね❣

昭和20年から生姜焼きが広まって人気になったんだ。家庭料理かと思いきや外食からデビューしたんですね❣

 

 

では、作っていきます

材料から

豚肉(国産の良いやつ)

しょうがのみです

f:id:blueocean00:20240906214258j:image

 

 

 

生姜🫚をおろしていくよ

チューブでもいいけど擦った方が新鮮で良いと思います。擦ってくYO!

f:id:blueocean00:20240906214358j:image

 

 

 

 

丸ごと一個擦ると、ちょっと多かったかも

でも気にしない❣️全部使います

f:id:blueocean00:20240906214603j:image

 

 

 

 

次にタレを作っていきます

まず砂糖小さじ1

 

 

 

醤油大さじ2

 

 

 

みりん大さじ2、酒おおさじ1

f:id:blueocean00:20240906214934j:image

 

生姜を投入して〜

f:id:blueocean00:20240906215008j:image

 

 

 

混ぜていきます

f:id:blueocean00:20240906215039j:image

 

 

 

 

フライパンに2枚ずつ入れます

強火でサッと焼くのがポイント

f:id:blueocean00:20240906215100j:image

 

 

 

さっきのタレを投入❗️

2枚ずつ焼くので全部使わないようにNE

f:id:blueocean00:20240906215145j:image

 

 

 

味噌汁はなめこ

f:id:blueocean00:20240906215248j:image

 

 

 

焼き上がったの食卓に並べましょう❣️

キャベツもたっぷり

f:id:blueocean00:20240906215312j:image

 

 

 

なめこの味噌汁大好き💕

 

 

 

 

はいあーん

f:id:blueocean00:20240906215401j:image

 

 

 

常夏しろたん「もぐもぐもぐ…」

f:id:blueocean00:20240906215415j:image

 

 

 

常夏たん「生姜がよく効いていて元気が出るYO❣️」

f:id:blueocean00:20240906215459j:image

 

 

ありきたりなコメントありがとう❗️

とっても美味しかったです。生姜を大量に入れるとパンチが利いていて、すぐに元気になりました❣

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます❗️

 

 

 

またね〜👋

 

 

 

よかったらブックマーク、読者登録お願いします❣

 

↓↓ランキング参加中!よかったら押してね!

 

しろたん好きのグループ作りました❣ 一緒にしろたんを愛でていきたいです