しろたんと一緒に健康ブログ

しろたんと一緒に健康になることを目指していきます!

秘伝のレシピ⁉️鮭だし茶漬けで免疫力アップ❣️

えのきが多すぎだったかも笑

 

f:id:blueocean00:20240824203233j:image

 

 

こんばんは

 

しろたん大好き夫のしろ夫です

 

f:id:blueocean00:20240824202418j:image

 

 

 

最近は天候が不安定でゲリラ豪雨がいつくるかビクビクしています笑

 

さて、今回は鮭のだし茶漬けを作りました。

母親がよく作ってくれていたのですが、レシピが無いので具材や味を思い出しながら、何とか作ることが出来ました笑

 

 

 

⭐️鮭の健康効果

・免疫力の向上

・記憶力の向上

・老化の防止

・美容効果

などがあります。

 

鮭には「アスタキサンチン」という成分が含まれており、抗酸化効果が非常に強く、免疫力をアップしてくれます。また、動脈硬化や癌の予防にも効果があるとされています。

その他、強い歯や骨を作るために必要なカルシウムやビタミンDも豊富に含まれています。

 

鮭は色々な健康効果がありますね❗️

 

 

 

さて作っていきます

材料は鮭、えのき、三つ葉、調味料のみです。

f:id:blueocean00:20240824203432j:image

 

 

 

えのきと三つ葉を食べやすい大きさに切ります

f:id:blueocean00:20240824203952j:image

 

 

 

 

顆粒だしを入れお湯を沸騰させます 

水は500mlほど

f:id:blueocean00:20240824203453j:image

 

 

 

調味料はしょうゆ大さじ2、みりん大さじ1

調理酒大さじ1でいきました

f:id:blueocean00:20240824203545j:image

 

 

 

同時進行で鮭を焼いていきます

f:id:blueocean00:20240824203724j:image

 

 

 

焦げ目がついたらひっくり返します

この時点で美味しそう

f:id:blueocean00:20240824203759j:image

 

 

  

出汁にえのきと三つ葉をぶち込みます

f:id:blueocean00:20240824203909j:image

 

 

 

しんなりしたらスープの完成

f:id:blueocean00:20240824204119j:image

 

 

 

 

鮭をほぐしていきます

f:id:blueocean00:20240824204158j:image

 

 

 

丼にご飯を盛って、鮭を上に乗せます

f:id:blueocean00:20240824204253j:image

 

 

 

 

スープをかけたら完成〜

f:id:blueocean00:20240824204325j:image

 

 

 

 

テーブルに並べます

 

 

 

恒例のライオンチェック

あーん

f:id:blueocean00:20240824204426j:image

 

 

 

もぐもぐもぐ…

f:id:blueocean00:20240824204447j:image

 

 

 

ライオン「鮭が香ばしくて美味しい❗️」

 

f:id:blueocean00:20240824204507j:image

 

よかったね!

 

 

母のレシピを思い出しながら作りましたが

美味しく出来てよかったです!

簡単なので是非作ってみてください

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊

 

 

またね〜👋

 

↓ランキング参加中!よかったら押してね