しろたんと一緒に健康ブログ

しろたんと一緒に健康になることを目指していきます!

涼しさ満点❣ みょうがと生姜の冷ややっこを作りました❣

こんばんは

 

しろたん大好き夫のしろ夫です❗️

 

f:id:blueocean00:20240813194911j:image

 

 

今日は涼しく薬味のたっぷり乗った冷奴を作りました❣️

 

まず、みょうがと生姜の効能について説明していきます

 

⭐︎みょうが

さわやかな風味が特徴で薬味によく使われます。

みょうがに含まれるアントシアニンは抗酸化作用があり、動脈硬化や免疫低下の原因となる活性酸素の働きを抑えます。

また、みょうがに含まれるアルファピネンは食欲増進作用があります。

カリウムも入っており、高血圧やむくみにも効果があります。食物繊維も豊富で便秘にも効果があります。

 

⭐︎生姜

辛み成分であるギンゲロールは生姜に入ってる栄養素で血流をよくします。

全身の血行をよくし、発汗を促します。

腎臓の働きもよくし尿が出がよくなります。

他にも身体を温めたり、胃腸の働きを助けて消化吸収をよくする効果、痛みや炎症を抑えるがあります。

まさに薬のような万能野菜ですね❗️

 

 

では冷奴を作っていきます。

 

材料は豆腐、みょうが、生姜です。

f:id:blueocean00:20240813194627j:image

 

 

 

生姜をすりおろしていきます

f:id:blueocean00:20240813194707j:image

 

 

 

みょうがを刻んで〜

f:id:blueocean00:20240813194807j:image

f:id:blueocean00:20240813194819j:image

 

 

 

 

豆腐に乗せたら完成!

簡単ですね〜

f:id:blueocean00:20240813194930j:image

 

 

 

ご飯は梅としらすを混ぜ込んだもの

f:id:blueocean00:20240813195009j:image

 

 

食卓に並べて〜

f:id:blueocean00:20240813195046j:image

 

 

 

醤油をかけていただきます❗️

f:id:blueocean00:20240813195108j:image

 

 

夏らしいとっても爽やかな味がしました。

 

ここまで見て頂いてありがとうございます!

 

 

 

 

またね~

 

↓ランキング参加中 よかったら押してね