しろたんと一緒に健康ブログ

しろたんと一緒に健康になることを目指していきます!

野菜たっぷり❣️とってもヘルシーなタラの🍋ホイル焼きを作りました❣️

今日は龍神たんと一緒のライオン丸

f:id:blueocean00:20240812210250j:image

 

こんばんは❗️

この頃、肉料理より魚料理が得意になりたい

しろたん大好き夫のしろ夫です❗️

 

f:id:blueocean00:20240812210357j:image

 

前回バジルチキンに使ったレモンが大量に余っているためレモンを使った料理を作ろうと思い立ちました❗️

 

レモン1個で売ってなくて5個入りしかなかったんだよね〜😢

 

妊娠中の奥さんのことも考え、レモンを使った魚料理にしようと思いました。

 

お腹も張るし脂っこいものよりさっぱりしたものがいいよね

 

前にホイル焼きは作ったことあるのですが

今回は完全に自己流です🤭

 

材料は真たら、えのき、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、バター、レモンです❗️

f:id:blueocean00:20240812210542j:image

 

 

 

 

本当に適当ににんじん、えのき、じゃがいも、玉ねぎ、レモンを切っていきます。

 

大雑把で男の料理って感じですが大丈夫です。

ホイルに入れて焼くだけなので何とかなります笑

f:id:blueocean00:20240812210856j:image

 

 

 

 

次に真たらをホイルに包んで調理酒を適当にふりかけていきます

f:id:blueocean00:20240812211110j:image

 

 

 

 

ちゃんとしたレシピだと分量が書いてますが適当に魚が半分浸るくらいにぶっかけます。

f:id:blueocean00:20240812211214j:image

 

 

 

 

そしたら先ほど切った野菜をモリモリに乗せていきます❗️

ついでにバターをたっぷり切って乗せました。

f:id:blueocean00:20240812211309j:image

 

 

 

 

丁寧に包んで

f:id:blueocean00:20240812211431j:image

 

 

 

フライパンに配置します。

f:id:blueocean00:20240812211448j:image

 

 

 

蓋をして弱火でじっくり15分温めていきます❗️

f:id:blueocean00:20240812211508j:image

 

 

 

15分経ったら暑いので手袋をして蓋をとり

皿に移動します

 

f:id:blueocean00:20240812211557j:image

 

 

 

緊張の一瞬❗️アルミホイルを開けていきます。

ちゃんと出来てるか不安でしたが、開けた瞬間

レモンとバターの良い香りがしました。

f:id:blueocean00:20240812211746j:image

 

完成です。

ご飯と麦茶、小松菜と揚げの味噌汁と一緒にいただきます。

f:id:blueocean00:20240812211812j:image

 

 

 

味付けしてないので少し醤油を垂らします

f:id:blueocean00:20240812211919j:image

 

バターの風味とレモンの風味がマッチしてとても美味しかったです。

玉ねぎなどの野菜にも味が染みていてサッパリと味わえました❗️

 

ここまで読んでもらってありがとうございます

 

皆さんもよかったら是非1度作ってみてください❗️

 

 

 

 

 

 

またね〜👋

 

↓ランキング参加中!よかったらクリックしてね