こんにちは
しろたん大好き夫のしろ夫です。
今回はピザトーストを作りました。
簡単に出来て野菜もたっぷりとることができるのでオススメです。
僕はたまに朝ごはんで作るのですが、朝がちょっと優雅な気分になるので気に入っています。
⭐️ピザトーストの健康効果
ピザトーストにはチーズ、野菜が使われているのでそれぞれ健康効果があります。
⭐️チーズ🧀の健康効果
チーズはカルシウムが豊富に含まれており、吸収率も良いため、効率よくカルシウムを取ることができます。
有名ですが、カルシウムは骨や歯の元となる大事な栄養素です。骨粗鬆症の予防にもなるため、成長期の子供だけでなく高齢者にもオススメです。また、最近の研究で 東京都健康長寿医療センターは 《チーズの摂取が認知機能の高さと関連する》と発表しました。
引用元↓
https://jisin.jp/life/health/2258590/
毎日チーズをとる習慣がある人は認知症になりにくいみたいです。
⭐️チーズの選び方
チーズにはセルロースという添加物が入っているものと入っていないものがあります。
セルロースはチーズ同士がくっつかないようにする物です。セルロースは安全な添加物と言われていますが、人間の体内で分解できない成分です。セルロースの健康被害は報告されていませんが、僕はなるべく添加物を避けたいのでセルロース不使用のチーズを選んでいます❗️
⭐️玉ねぎの健康効果
ビタミンや鉄が豊富に入っており、疲労回復、便秘改善、不眠症改善、動脈硬化の予防など様々な効果があります。
血液をさらさらにしてくれる効果もあり、血圧や血中コレステロールが高い方はおすすめです。カリウムも豊富で血圧を下げる働きがあります。
⭐️ピーマンの健康効果
ピーマンには食物繊維が豊富であり、便通を良くする働きがあります。
また、ビタミンCも豊富で炎症を防いだり、老化の予防にもなります。
⭐️ピザ🍕の歴史
気になったので調べてみました❗️
イタリアで生まれた。現在でもイタリアが本場であるが、アメリカでアメリカ風に変化したものも生まれた。これが世界中に伝播し、現在では世界的に広く食べられている料理である。
おいしいピザを生地から焼くには、大きな竈やオーブンが必要だったので、ピザ専門店やレストランなどで提供され、現在でもイタリアではそのタイプのピザが中心である[要出典]。一方、アメリカ合衆国では、1960年代から電話一本でピザを配達する配達方式のチェーン店が流行し、そのアメリカ資本の大規模ピザチェーン店がアメリカの影響が強い国々への進出に成功し、世界の広範囲で親しまれるようになった。
Wikipediaより引用
イタリアで生まれて、アメリカで広まって日本に伝わったんですね❗️
さて、ピザトーストを作っていきます
材料はナチュラルチーズ、食パン、玉ねぎ、ピーマン、ピザソースです。
玉ねぎとピーマンを食べやすい大きさに切っていきます。
食パンにピザソースをスプーンで塗っていくよ❗️
ぬりぬり
ピザソースを塗ったらチーズ🧀をふりかけていきます。
その上に刻んだピーマンと玉ねぎを乗せていきます。
らいおんが無常です。
オーブンで焼いていきます
焼けたらお皿に盛り付けて完成〜
味見係お願いしまーす
らいおん「はーい」
らいおん「もぐもぐもぐ…」
らいおん「野菜がシャキシャキで美味しいね〜」
美味しいピザ🍕の味がしました。
簡単にできるので皆さんも作ってみてください❗️
ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊
またね〜👋
↓ランキング参加中!よかったら押してね!